緊張したらこれを見ろ‼️

 

なさん、こんにちは!

 

惺です。

 

 

 

今回は

 

緊張と上手く付き合う方法

 

について

お教えしていきたいと思います。

 

 

f:id:aki778:20190529222425p:image

 

 

 

ステージに立った時、

 

いつもと違う光景で

緊張してしまい、

 

練習通りのことができない

 

なんてことありませんか?

 

 

 

私は、

いつもと環境が変わるだけで

緊張してしまい

手足が震えてしまいます。

 

 

 

そして、無意識のうちに

 

「もしステージ上から

   落ちてしまったら…」

 

と考えてしまいます。

 

 

 

そして

大体失敗してしまいます。

 

f:id:aki778:20190529223347j:image

 

 

 

この緊張と上手く付き合うことで

 

勝負事に強くなり、

 

オーディションで

実力を出し切ることができ、

 

後悔をすることなく、

夢を叶えていくことが

できます。

 

f:id:aki778:20190530073016j:image

 

 

ですが、反対に

緊張したままでいると

 

常に焦り不安を

動きからも感じてしまい、

 

オーディションでも

自分の全力を出せないまま

後悔してしまう

 

 

そして

 

「自分はもうダメなんだ…」

 

と思ってしまうことで、

夢への道が

閉ざされてしまいます。

 

f:id:aki778:20190530073518j:image

 

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

 

 

 

 

ですので

 

私がいざという時にやっている

 

緊張のほぐし方を

 

アナタにご紹介します。

 

 

 

これは緊張してしまったら

 

いつでもどこでも出来る

超絶簡単な方法

 

なので

是非やって見てくださいね。

 

f:id:aki778:20190530074334j:image

 

 

 

 

①深呼吸

 

人の自律神経は2種類に分かれます。

 

 

1つ目は、

交感神経です。

 

これは気分が高まり

興奮する際に作用します。

 

 

2つ目は、

副交感神経です。

 

これは先ほどの交感神経と逆で、

気分が静まり

リラックスする際に作用します。

 

 

 

よって

 

緊張してしまうのは

交感神経が作用してしまうことが

原因です。

 

 

しかし、

これを深呼吸することによって

 

交感神経から副交感神経に

切り替えることができ、

 

リラックスした状態に

なることができます。

 

f:id:aki778:20190530075525j:image

 

 

 

②身体から和らげる

 

気持ちを落ち着かせたい時には

外から適度な刺激を与えることで

副交感神経を働かせることもできます。

 

 

ツボを押すなどが有名ですが

私はストレッチをお勧めします。

 

 

なぜなら、

 

緊張すると

身体が固まってしまうからです。

 

そのためストレッチで

身体をほぐしつつ、

 

緊張を和らげた方が

 

ダンサーには効率がいいんです。

 

f:id:aki778:20190530081920j:image

 

 

 

では

 

「どうやってすればいいの〜」

「何をすればいいの〜」

 

と思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

いつも通りのストレッチを

やってください。

 

 

変にいつもと違う内容を

やってしまっても

より緊張してしまいます。

 

 

こうゆう時こそ

いつも通りにやることが

大切です。

 

 

そうすれば自然と

リラックスすることが出来ます。

 

f:id:aki778:20190530082713j:image

 

 

まずは

今すぐ深呼吸をして見てください。

 

 

日常からリラックスした状態を

作り上げていくことで、

 

緊張しづらい心を手に入れられます。

 

 

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。