「誰もが憧れる」そんなボディになれる方法‼️

 

 

なさん、こんにちは!

 

惺です。

 

 

 

今回は

 

「全身を鍛えて

   引き締めるトレーニング」

 

について

お話ししていこうと思います。

 

 

 

f:id:aki778:20190724144834j:image

 

 

 

アナタは

 

バレリーナのような体型になりたい」

 

こう思った事はありませんか?

 

 

バレリーナの身体って

美しいですよね!

 

 

・すらっとした手足

・筋肉がちゃんとついている

・綺麗な背中

・強くしなやか

・長い首

 

など憧れる要素がたくさんありますよね。

 

 

 

なぜバレリーナ

誰からも憧れられる体型なのか。

 

 

それはレッスンの内容に

全て隠されているんです。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190724151121j:image

 

 

 

 

バレリーナって上の写真のような

トウシューズを履いて踊ります。

 

 

ちなみにこのシューズは

なかなか履かせてもらえないんです。

 

私は履かせてもらうのに

5年かかりました。

 

 

これには理由があるんです。

 

 

それは

 

基礎ができていないと

怪我をするから。

 

 

 

つまり、

 

そのぐらい

身体にかかる負担が

大きい

 

という事なんです。

 

 

 

これに耐えられるボディを作るために

日々レッスンを行なっているんです。

 

 

 

これを聞いて、

 

「絶対無理だ」

「そんなレッスンに耐えられる訳ない」

 

と思う人もいると思います。

 

 

 

ですが

安心してください!!!

 

 

 

やっている内容って実は

 

誰にでも出来る

動きなんです。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190724154201j:image

 

 

 

 

その内容の中から

 

特に効果のある

簡単な動き

 

をまとめたので、

 

 

これを前半・後半に分けて

ご紹介していきます。

 

 

今回は前半編です。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190724160554j:image

 

 

 

 

この動きをやる上で

バレエの足のポジションについて

知っておく必要があります。

 

ポジションは全部で

6つあります。

 

 

 

言葉で説明するのは

なかなか理解しにくいと思うので

画像でご紹介します。

 

 

 

f:id:aki778:20190724215041j:image

 

 

 

 

この画像では1〜5番のポジションのみですが、

 

残りの6番ポジションは

パラレルという

つま先を揃えて立っている状態

のことを言います。

 

 

どのポジションをやる時にも

この6番ポジションが基本となりますので

常に意識しましょう。

 

 

 

 

①プリエ

 

 

1、まず足を2番のポジションにします。

 

2、手は横に伸ばし、

     肩より少し低い位置でキープ

     そして大きなボールを抱えているようなイメージで

     軽く曲げてください。

 

3、その体勢のまま

     ゆっくり膝を曲げます。

 

4、ゆっくり3の体勢に戻ります。

 

 

この時、姿勢は床と垂直であることを

  意識してください。

  目線はまっすぐ前を見てください。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190724214136j:image

 

 

 

簡単そうに見えて

実は結構辛いんですよね。

 

 

これは全身の筋肉を

鍛えることができます。

 

特にインナーマッスル

効果的です。

 

 

 

 

②ジュッテ

 

 

1、まず足を5番ポジションにします。

 

    ※5番ポジションが難しいという方は

      1番ポジションでも大丈夫です。

 

2、前にある足を床を滑らせながら

     すばやく前に出します。

 

    ※その時出した足のつま先は

      伸ばしてください。

 

3、素早く元の5番ポジションに

     足を戻します。

 

   ※1番ポジションで行なっている方は

     1番ポジションに戻してください。

 

4、次は足を出す方向を横にして

     同じことを行います。

 

5、後ろも同じようにして行います。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190724221828j:image

 

 

 

 

前半は①、②とご紹介してきました。

 

 

ここでこの2つの動き

そして後半の内容でも

 

注意してほしいことがあります。

 

 

この注意を無視してしてしまうと

どんどん足が太くなってしまうので

気をつけてください。

 

 

 

それは、

 

常に内腿を意識すること

 

です。

 

 

 

バレエの動きは結構辛いです。

 

そのため無意識のうちに足の上の筋肉

つまり大腿二頭筋

必要以上に筋肉がついてしまうんです。

 

 

 

これがよく言われる

“ 筋肉太り ”

の原因なんです。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190724223059j:image

 

 

 

 

大腿二頭筋とは

この画像の赤い部分です。

 

 

 

ここに筋肉を付けすぎてしまうと

脂肪よりなかなか落ちにくいため

細くなりにくいです。

 

 

 

そうならないように

しっかりと内側の筋肉が

鍛えられていることを感じながら

取り組んでみてくださいね!

 

 

 

 

まずは足のポジションを

やってみることから

始めてみましょう!!!

 

 

 

 

f:id:aki778:20190724223507j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

ありがとうございました。