いつまでも丈夫な下半身を手に入れる‼️

 

 

なさん、こんにちは!

 

惺です。

 

 

 

 

 

今回は前回に引き続き、

 

ストレッチプログラム【SHP】について

 

お話ししていきます。

 

 

 

 

 

f:id:aki778:20190708144546j:image

 

 

 

 

まず前回の記事をまだ読んでいない方に

【SHP】の部位について説明します。

 

 

 

 

『SHP』

 

①首

②肩

③背中

④腕、手首

 

⑤腰

⑥太もも

⑦アキレス腱

⑧足首

 

 

 

前回は上記の①〜④

上半身のストレッチ方法を紹介しました。

 

 

今回は⑤〜⑧

下半身のストレッチについて

ご紹介します。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190708145321j:image

 

 

 

 

下半身について

多くの方が悩みを

抱えていらっしゃいます。

 

 

「なかなか引き締まらない」

 

「よく足が攣ってしまう」

 

「膝が伸びない」

 

 

アナタもこのような経験

ないですか?

 

 

 

私はめちゃくちゃありました。

 

 

もともと筋肉質で

すぐに足に筋肉がついてしまい

なかなか細くならなかったし、

 

短時間つま先で立っただけで

すぐに足は攣り、

 

先生に膝が曲がっていると

死ぬほど注意されました。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190708150147j:image

 

 

 

 

ですが!!!

 

 

ある方法を継続した結果、

 

みるみるうちに

改善していったんです!

 

 

 

その方法こそ、

 

ストレッチです!!

 

 

 

 

 

「ストレッチだけで

     本当に変わるの?」

 

 

そう思う方がほとんどでしょう。

 

 

 

今から紹介するストレッチを

やってみてください。

 

 

必ず変化を実感できます。

 

 

 

 

f:id:aki778:20190708150923j:image

 

 

 

 

そして、

今から正しいストレッチをしていけば、

 

歳を重ねてからも

丈夫な下半身で

い続けることができます。

 

 

 

少し長くなってしまいました。

そろそろ本題に移りましょう。

 

 

 

 

 

 

⑤   腰

 

 

よく「腰痛」という言葉

聞きませんか?

 

 

最近の人は特に

スマホを見る時間が多いので、

 

どうしても腰に

負担がかかってしまいます。

 

 

そのためよくテレビで

特集されているんですよね。

 

 

今回は痛みが出た時でも

出てない時でも効果のあるストレッチを

まとめました!

 

 

 

 

⑴  あぐらの状態で、

      体を前に倒します。

 

⑵  15秒キープして、

      次は足を組み替えて

      同様に行います。

 

 

 

f:id:aki778:20190708153353j:image

 

 

 

 

⑶  仰向けになり、   

      右膝を左足の上にかけて

      身体をひねらせます。

 

⑷  その状態で30秒キープしたら、

      逆の足も同様に行います。

   

 

 

f:id:aki778:20190708154109j:image

 

 

この時、伸ばしている方の足は

必ず床につくように意識しましょう。

 

 

 

 

⑥  太もも

 

 

太ももは

1番筋肉が固まりやすい所

でもあるので、

 

十分にストレッチすることが重要です。

 

 

 

⑴  両手を体の後ろにつき、

      片足はお尻側に曲げて逆足は伸ばし

      そのままゆっくり床に頭をつけます。

 

⑵  30秒キープしたら、起き上がって

     今度は左右交代して行いましょう。

 

 

 

f:id:aki778:20190708155108j:image

 

 

 

⑶  仰向けの状態で両膝を立てたら、

      右足のかかとを左足の膝上にかけて

      左足を両手で抱え込みます。

 

⑷  その状態をキープしつつ、

      左右に揺らしていきます。  

      1分やったら足を変えて行います。

 

 

 

f:id:aki778:20190708155911j:image

 

 

 

 

 

⑦   アキレス腱

 

 

アキレス腱を痛めてしまうと

歩けなくなってしまいます。

 

それを防ぐためにも、

ストレッチを欠かさずに

行いましょう。

 

 

 

⑴  立った状態から、

      右足を大きく後ろに引き

      かかとを床につけます。

 

      その時左膝は軽く曲げ、

      かかとから頭まで

      一直線になるように意識する。

 

 

⑵  15秒キープしたら、

      足を変えて行う。

 

 

 

f:id:aki778:20190708160630j:image

 

 

 

⑶  ⑴の状態から次は

     右足を曲げて左足を伸ばし、

     お尻を後ろに引くイメージで

     状態を前に倒します。

 

⑷  これも15秒キープしたら、

      足を変えて行う。

 

 

f:id:aki778:20190708162348j:image

 

 

もし出来そうだったら、

この時背中を床と平行になるまで

倒せるとより効果的です。

 

ですが、背中が曲がるようでしたら

無理をしないでください。

 

 

 

 

⑧   足首

 

 

アナタは自分で

 

「足首が硬いな」

 

という自覚がありますか?

 

 

 

誰でも足首の柔軟性を

簡単に確かめる方法があります。

 

 

 

f:id:aki778:20190708163802j:image

 

 

この体制になってみてください。

 

 

後ろに倒れてしまったり、

かかとが浮いてしまったり

してませんか?

 

 

そうなってしまった方は

足首が硬いです。

 

 

足首が硬いと、

 

怪我につながって

しまいます。

 

     

 

 

⑴  座って状態で両足を前に出し、

     つま先でゆっくりと

     大きな円を描くように動かします。

 

⑵  5周回したら、逆回しもします。

 

 

f:id:aki778:20190708164949j:image

 

 

⑶  両足を前に伸ばし座った状態で、

     つま先を持ち、

     手前にゆっくり引きます。

    

⑷  ふくらはぎがピンと張っている状態で

     5秒キープし、休憩する。

     これを5セット行なってください。

 

 

 

f:id:aki778:20190708165451j:image

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

今回ご紹介した

【SHP】を行えば、

 

必ず効果が出ると

言い切れます!

 

 

 

今すぐその場で

実践できるものもありますので、

実践してみましょう。

 

 

今すぐの行動が

アナタの将来を

いい方向に変えてくれます。

 

 

 

 

 

 

今回はここまででです。

 

ありがとうございました。