たったの5分‼️カッコよく踊れるようになるトレーニング

 

なさん、こんにちは!

 

惺です。

 

 

 

今回は1つ前の記事で言っていた、

 

私が実際に毎日やっている

体幹レーニングメニュー

 

を紹介していこうと思います。

 

f:id:aki778:20190528153322j:image

 

 

前の記事でもお伝えしましたが、

 

ダンスをやる上で

体幹

一番必要な筋力です。

 

 

そして、

 

このメニューは

誰でも簡単に

無理なく続けられるメニューです。

 

 

そして私自身、

このメニューを行なっただけで

大幅にレベルアップしました!!

 

 

そのメニューをお教えします。

 

 

 

 

 

(1)プランク 1分

 

このプランク

体幹レーニングの基本とも言える

体勢です。

 

f:id:aki778:20190528153446j:image

 

この時、

体のラインが

1直線になっていることを

意識してください。

 

 

ーブレイク30秒ー

 

 

 

(2) ハイプランク 1分

 

これは先ほどのプランクの体勢から

肘を伸ばした状態のことを

言います。

 

f:id:aki778:20190528153529j:image

 

この時、

目線は5m先を見るように

してください。

 

 

ーブレイク30秒ー

 

 

 

(3)サイドプランク   右:30秒  左:30秒

 

これは先程から紹介している

プランクの体勢を

横向きにした状態です。

 

f:id:aki778:20190528153612j:image

 

この時も、

身体が1直線になっていることを

意識してください。

 

 

ーブレイク30秒ー

 

 

 

(4)片手片足プランク  交互に30秒ずつ

 

これは

 

(1)で紹介したプランクの体勢から

片足をお尻の高さまで上げ、

それとは逆側の片手を肩の高さでキープ

 

するというものです。

 

f:id:aki778:20190528153651j:image

 

これの体勢を

もう片方もやってください。

 

 

ーブレイク30秒ー

 

 

 

(5)プランク 1分

 

f:id:aki778:20190528153446j:image

 

(1)で行なった体勢をもう1度やりましょう。

 

 

ー終了ー

 

 

 

 

どうですか?

難しい動きはなかったですよね。

 

 

 

※もし今の段階でこのメニューが

物足りないと思う方は、

間のブレイクをなくしてみてください。

 

もしそれでも物足りない方がいれば、

より高度な体幹のメニューを教えます。

 

 

 

 

この(1)〜(5)の動きは

やっていくうちに

どんどん楽になっていきます。

 

 

それは

筋力がついてきた

という証拠です。

 

f:id:aki778:20190528154807j:image

 

 

しかし、

 

決して

筋肉がついてきたからと言って

辞めないでください。

 

 

体幹レーニングは

継続していくことで

効果が得られます。

 

それを途中でやめてしまえば、

身についた体幹

無くなります。

 

f:id:aki778:20190528154950j:image

 

 

逆に言えば、継続すると

 

もっと凄まじい体幹が手に入り、

ダンスのスキルが

上昇します。

 

 

 

 

そして大事にしたい点があります。

 

 

それは

ブレイクを挟むことです。

 

 

ブレイクを挟むことで

 

回復力を

アップさせることが出来ます。

 

f:id:aki778:20190528155138j:image

 

 

これは長い振付を踊る時に

 

疲れにくくなる

 

という効果があります。

 

 

 

どうせなら回復力も一緒に手に入れましょう。

 

 

 

 

そして、

 

スマホを見たままでもいいので、

今すぐにプランクの体勢を

1分キープしましょう。

 

 

何事もすぐに始めることが大切です。

 

 

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。