もう後悔はしない‼️ダンサーならではのウォームアップルーティーン

 

なさん、こんにちは!

 

惺です。

 

 

 

今回は

 

ダンサー必見の

ウォームアップルーティー

 

を紹介していこうと思います。

 

f:id:aki778:20190528124812j:image

 

 

まず、ウォームアップというのは

動く前の身体慣らしの事を

指します。

 

どのジャンルでも踊る前に

筋トレやストレッチを

行います。

 

 

なぜなら、

ダンスをやる上で

必ず必要なことだからです。

 

 

筋力がないと、

 

「動きが緩く、

   弱く見えてしまう」

 

「キレが全く出ない」

 

 

ストレッチをやらないと、

 

「身体の可動域が狭くなる」

「怪我をしやすい」

 

という問題に

直面してしまいます。

 

 

f:id:aki778:20190528130302j:image

 

 

このアップを行うことで、

 

「身体の緊張がほぐれる」

「動きにキレが見える」

「怪我をしにくくなる」

 

といった、

様々な効果が期待されます。

 

f:id:aki778:20190528133141j:image

 

 

 

ですが!!!!

 

 

間違った方法をしてしまうと

 

変に身体が緩んでしまい、

怪我をする

 

いらない場所に

筋肉がついてしまう

 

というような

逆効果になってしまうんです。

 

 

 

私自身、間違った方法をしてしまい

 

三角骨障害という、

かかとの骨がかけてしまい痛む怪我や

 

外側に筋肉がついてしまって

足が太くなる

 

という経験をしてしまいました。

 

f:id:aki778:20190528133233j:image

 

 

しかし、

正しいやり方を知った今では、

上手く怪我とお付き合いしながら、

ダンスをしています。

 

 

 

なので、

 

正しいやり方を知って

実践することが重要です。

 

 

f:id:aki778:20190528130800j:image

 

 

どうですか、アナタは

間違った方法をしてないですか?

 

 

今からでも

最悪な事態を防ぐことは

可能です。

 

 

 

 

 

今から内容を説明していくのですが…

 

必ず、

今から説明する順番で

行なってください。

 

 

f:id:aki778:20190528134852j:image

 

 

 

 

最初にストレッチをやりましょう。

 

 

ストレッチは

 

運動前の固まった筋肉を

ほぐしてくれるだけでなく、

筋トレの効果を

アップさせます。

 

 

どうせ筋トレをするなら

効率よくしたいですよね。

 

 

この時に注意したいのが、

 

しっかりと丁寧に、

そして

無理矢理にはしないことです。

 

 

無理矢理に行ってしまうと、

 

逆に身体を痛めつけるだけ

 

になってしまいます。

 

 

f:id:aki778:20190528134948j:image

 

 

ですので、

 

無理のない範囲で

ゆっくり丁寧に時間をかけて

行うことが重要です。

 

 

 

 

体幹レーニングをやりましょう。

 

f:id:aki778:20190528152742j:image

 

 

筋トレと聞いて、

アナタが最初に

思い浮かべるのはなんですか?

 

腕立て、腹筋、スクワット…

 

いろいろありますよね。

 

 

ただ、

 

ダンスをやる上で

一番必要な筋力は

体幹なんです。

 

 

体幹があれば、

 

ダンス中に

ふらついてしまうことや

キレで悩むことは

ありません。

 

 

なぜなら、

 

この体幹レーニングをすると

 

外側の筋肉「アウターマッスル」

内側の筋肉「インナーマッスル

 

この2つを同時に鍛えて

手に入れることが

できるからです

 

f:id:aki778:20190528141025j:image

 

 

他の筋トレは

1箇所の筋肉に絞って

レーニングするので、

その部分の筋力の成長は早いですが、

 

なにより時間や、

コストがかかってしまう

場合があります。

 

 

なので、

 

全身の筋肉を

効率よく鍛えられる

 

体幹レーニングを

 

私はアナタにお勧めします。

 

f:id:aki778:20190528145339j:image

 

 

そして

次の記事では、

 

私が毎日行なっている

体幹レーニングのメニューを

お教えします!!

 

 

このメニューは

誰でも簡単に

無理なく続けられるメニューです。

 

 

 

そのメニューを継続すれば、

もっと凄まじい体幹が手に入り、

ダンスのスキルが

上昇します。

 

 

私自身も

そのメニューで

大幅にレベルアップすることが

出来ました!

 

f:id:aki778:20190528152135j:image

 

 

ですので、

是非楽しみにしておいてください!!!

 

 

 

③ 最後にストレッチをしましょう。

 

f:id:aki778:20190528150809j:image

 

これは筋トレ前よりも

しっかり行うと効果がいいです。

 

 

使った筋肉をしっかりと伸ばすことによって、

 

筋肉痛を回避できたり、

より質のいい筋肉を

付けることができます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

この ①〜③ のウォームアップを

ルーティン化することによって

アナタの悩みは解決します。

 

 

 

そして今すぐに

次の記事をみてください。

 

 

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。