クラスの中で1番になれる‼️みんなが知らないダンス記憶術

 

なさん、こんにちは!

 

惺です。

 

 

 

 

みなさんは、

 

「振付をなかなか覚えられない」

 

という悩みを抱えたことは

ありませんか?

 

f:id:aki778:20190527231722j:image

 

ダンスを始めたばかりの人はもちろん、

ダンス歴がある人にも

抱える悩みだと思います。

 

 

私自身、振付を覚えるのが苦手で

とても苦労しました。

 

レッスンなど受けに行った時も

私がダントツで

振り覚えが遅かったです。

 

 

 

そんな私が

 

あるコツを知っただけで

 

驚くべきほど

振り覚えが

早くなりました。

 

 

 

なので、今回は

 

振り覚えが早くなるコツを

 

みなさんにお教えしていこうと思います。

 

f:id:aki778:20190527231745j:image

 

 

 

振り覚えを早くすることによって

自分の動きを研究する時間が増え、

自身の成長につながっていきます。

 

 

このため、

 

 

振り覚えが早い人は

 

遅い人より

 

たくさんの得をします。

 

 

f:id:aki778:20190527235928j:image

 

 

逆に言えば

 

振り覚えが遅いと

 

損しかしないのです。

 

 

f:id:aki778:20190528000522j:image

 

 

 

 

 

まず、

振付を覚えられない原因の

1番の理由として

 

ダンスの経験が少ない

 

ことが挙げられます。

 

 

 

細かく言うと、

 

環境に慣れていない

知っているステップも少ない

 

ということです。

 

 

そんな状態では

振付も頭に

入ってきません。

 

 

f:id:aki778:20190527234155j:image

 

 

この場合、

多くの時間

ダンスと触れ合うことで

解決します。

 

 

その環境に慣れ、

多くの動きを知ることで

振り覚えの早さも変わってきます。

 

 

決して

 

「アナタにダンスが向いていない」

 

わけではないので

 

安心してください。

 

 

f:id:aki778:20190528002023j:image

 

 

 

では、どうすれば

振り覚えが早くなるのか

説明していきましょう。

 

 

 

 

① カウントだけで覚えるのではなく、

     音を使って覚える

 

これはカウントで覚えることによって

各カウントの動きを

正確に踊ることができるのですが、

 

それと繋げてやった時に

次の動きが

なかなか出てこなくなってしまいます。

 

f:id:aki778:20190528091312j:image

 

 

音を使って覚えるとは、

音に合わせた擬音を使う

ということです。

 

 

有名なワルツの曲を例にあげると

 

カウントで数えた場合

「1、2、3     1、2、3…」

 

それを音に合わせた擬音を使うと

「ウンッ  タッ タッ    ウンッ  タッ タッ…」

と変えることが出来ます。

 

 

そしてこれは

 

曲の雰囲気によって変えることができるため、

 

この音がこの動きで、次のこの音はこの動き…

 

という風に

 

次の動きを

すぐに思い出せるようになります。

 

f:id:aki778:20190528091958j:image

 

 

 

 

自分が踊っている姿を

     イメージし、行動する

 

 

誰でも振付を

 

「カッコよく踊りたい」

「美しく踊りたい」

 

などと思うはずです。

 

 

その理想の姿をイメージをして、

 

先ほどの①で教えた

音を口ずさみながら

踊ってみてください。

 

 

ダンスの動きは

他のスポーツとは違い、

複雑な動きが多いんです。

 

 

なので

イメージをすることが大切なんです。

 

 

そうすれば自然と振付が

頭にインプットされていきます。

 

f:id:aki778:20190528093545j:image

 

 

 

忘れやすい部分を

     何度も繰り返し研究する。

 

 

自分の中で

 

「ここをいつも忘れてしまう」

「違和感を感じる」

 

という部分があると思います。

 

 

その部分を

そのままにしてしまうと

 

毎回忘れてしまい、

同じ失敗を

繰り返してしまいます。

 

 

なので

その部分を見つけたら

すぐに研究してください。

 

f:id:aki778:20190528094526j:image

 

 

残念ながら、

人間というものは

すぐに忘れてしまう生き物です。

 

 

アナタは

3日前の朝ごはん、

何を食べたか覚えていますか?

 

大体の人が覚えていません。

 

人間は何事も

継続的に考えないと

すぐに忘れてしまうんです。

 

なので

繰り返すことが

とても重要です。

 

f:id:aki778:20190528100344j:image

 

 

この3つのコツを頭に入れておけば

 

アナタも振り覚えが早くなります。

 

 

 

今すぐ

最近踊った振付を

もう一度踊ってみましょう。

 

 

そして研究してください。

 

 

その行動を今始めることが重要です。

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。